2008年 05月 30日
Fポンもてぎ 金曜日
木曜最終出勤を終え21時に家を出発
忘れ物を取りに帰ったり暇潰し用のDVDをレンタルに行ったりで出発は22時になっていました。
そこから富士川SAまで400kmチョイをノンストップで走行 
まだまだ走れる気力はあったけどデミオに給油を・・・
その後も精力的に走り込み6時半に茂木に到着!!
運転の疲れは無いけど眠気でかなり気分が悪かったです。Fポンの走行が始まるまで仮眠。

まず最初の撮影に選んだのがS字のこのスポット
もてぎに行ったらまず上下に芝生を入れた写真を撮る!!そう決めてました
c0086921_1856368.jpg
が絶妙な場所選択と構図選択が必要で予想以上に難易度は高く思った構図で撮影する事は出来ませんでした。
c0086921_18562367.jpg

c0086921_1857783.jpg

c0086921_18572286.jpg
セッション終了また仮眠を・・・

午後のセッション前に車で撮影スポットを探索・・・
もてぎは非常に撮り甲斐のあるサーキットに思えた。

午後の一発目はトンネルを絡めた絵
c0086921_18574867.jpg
これこそ茂木ならではの構図です。

その後ダウンヒルストレート~ヘアピンに
c0086921_1858115.jpg

c0086921_18583136.jpg

c0086921_18584999.jpg
もてぎのヘアピンは鈴鹿と似ており非常に撮り易かった。あえて言うともう少し下から狙えると言う事無しなんですが・・・。
そして金曜の走行は終了

ホンダコレクションホールに
歴代のF1マシンはイベント等でほとんど見ているのであまり感動は無かった。。。
c0086921_185954100.jpg
個人的に昔のGTカーが見たかったのですがカストロール無限NSXの1台しか無かったのは残念でした。。。
c0086921_18593423.jpg
閉館間近で時間が無かったので写真も撮る事無くざっと見て回っただけとなってしまいました。

そんな訳で金曜は終了
未知のもてぎが少しずつ見えてきました。

明日に備え銭湯に向かいその後ひたすら睡眠。とにかく眠い一日でした。。。
[PR]

by sky3400 | 2008-05-30 19:08 | モータースポーツ | Comments(3)
Commented by strike-freedum at 2008-05-30 21:07
金曜午後は同じ所を入れ違いだったんですね(^^;) 
普段は車で周れないので探索がてら随分走ったので次回に生かせたらとは思います(^^;)
Commented by ゼク at 2008-05-30 22:09 x
どの写真も風景っていうものとクルマが融合していていいですねぇ~~
やはり流し撮りで一辺倒な写真になりがちですがこうやってサーキット毎の風景を入れられたら
写真に趣きが加わりますね!
いつも参考にさせてもらっています!
Commented by sky3400 at 2008-05-31 13:23
>strike-freedumさん
入れ違いでしたか・・・。最初ヘアピンにアテンザ確認はしていたのですが・・・。
もてぎは撮り甲斐のあるコースですね。近くにもてぎがあって羨ましいです。次回の撮影期待してますよ!!

>ゼクさん
モタスポ写真の表現には止める・流す・絡める等色んな手法があり、それら全てがモタスポ撮影の面白みだと思います。
私もまだまだ勉強の身ですが少しでも参考にして頂ければ幸いです。。。
形にとらわれる事無く自分らしい表現でこれからもサーキットを狙い続けたいと思ってます。


<< Fポンもてぎ 土曜日      観戦記 >>