2008年 03月 02日
2008モータースポーツファン感謝デー 日曜日
本日も行って来ました!!
がFポンのデモ走行が終わったお昼で帰りました。。。

なんか今回のファン感はがっかり。。。最後まで居なかったので解からない事もありますが・・・。

まず進行が不明確過ぎる。
私はFポンの走行の始まる30分前からインパルのピット前で松田・トレルイエ選手のマシンに乗り込む姿を狙っていたのですが、マシンに乗り込む気配無し。突然ピット前にパイロンを張り巡らされ、オフィシャルの方から退出願いますと・・・。仕方なくパイロン内に

ドライバーのメット姿は収められないのか、それでも出撃の写真を!っと思ってたらマシンはスタッフの手押しでメインストレートへ。それを知ったお客さん(自分も含め)はコンクリートウォールに、暫くすると立ち入り禁止との事・・・。仕方なくピットロードのパイロン内に戻り、そこで観戦する事に。
チームのピット前が立ち入り禁止になってる事から、恐らくマシンがピットインしてくるかと思いスタンバってたのですが(去年がそうでした)
走行が始まるも一度もマシンがピットに戻って来る事は無く走行は終了。
ピット前のスタンバイから合わせ約1時間無駄な時を過ごしました。。。
進行がグダグダでデモ走行に関係のないドライバーのトークとかでスタートが大幅に遅れたのも嫌な感じでした。
c0086921_2283472.jpg

その後あるのはランボルギーニの走行会
何故ファン感でやるの?事前に知ってましたがお金持ちの道楽を見ても良い気はしません。特に昨日サーキット前の一般道や駐車場で一般客を威嚇する走りを見ていただけに尚更です。

その後のGT・D1の走行も見たかったのですが、この状況では何か気持ちが乗らなかったです。月曜からSKY号のメンテで忙しくなる事もあるので昼で鈴鹿を後にしました。
c0086921_224136.jpg

それにしても今回は人が多かった。どうやら2万8千人が集まったそうな。
グランドスタンドで観戦するだけなら楽しめたイベントなのかもしれませんが、写真を撮りたい自分としてはガッカリのファン感でした。

去年は朝からグリッドウォークがあったり色んなピットでの走行写真が撮れたり、前はコンクリートウォールで観戦出来たりと、普段経験する事の出来ない事が出来るのがファン感だったのですが・・・。
なんか毎年のファン感で思うのですが、年によってやり方が大きく違う。年々自由度が減ってるのはF1開催の影響もあるのでしょうかね?

あと今回の改修発表で思うこと。
パッドックやピットビルとやる側の改善ばっかり。観戦者として良くなると思える事はほとんどありませんでした。
グランドスタンドにピットビルにグランプリスクエアが広くなってもコースで撮影を楽しむ私にはほとんど関係ありません。それよりブラックアウトが既に撤去されていた事がショックでした。
そして2コーナーアウト側がランオフエリアとグラベルになるそうな。。。芝生が減るのが心配です。夏の撮影に芝生は必要なんです。
あと主要コーナーにサービスロードを・・・これは富士と同じく金網地獄と化すのではないでしょうか?

ピットビルやグラスタ建てる金があるなら。まずクアガーデンの洗い場数を増やせ。それからパドックとS字側への通路を開通して欲しい。
あと新たなコーナー観戦席の設置も。現状撮影メインの観戦者が居る事は理解されていないようです。。

今回の改修はF1を取り戻すだけの改修と思えて仕方ない。

鈴鹿で自由に写真を撮れるのも今年までかもしれません。。。
[PR]

by sky3400 | 2008-03-02 21:55 | モータースポーツ | Comments(9)
Commented by ゼク at 2008-03-02 23:03 x
只今鈴鹿より無事帰還いたしました。
書いておられること全く同感です。さらに偶然にもFポンの時は文章を読む限りsky3400さんの真横にいたかもしれないほどです。
ピットロードにいたらパイロン(コーンみたいなやつ?)をスタッフが張り出してそこから写真のピカピカのローソン号が出てきました。
2台のローソン号を手押しでスタッフが押してグリッドまで持って行きましたね。そしてコンクリートウォールの中に入ったお客さんもスタッフの人に出るように言われて残念そうに出て行きました。その中におられたのですね!?僕も一緒にいましたよ!
その時点で僕はホスピタルブースに上がりましたが一杯で撮影も出来ませんした。すると選手はメインスタンドの階段から降りてきましたが気付くまでに時間がかかりました。
その後、僕は’86F1のホンダの3周のデモ走行を逆バンクから撮影して、SGTのデモ走行までみてチビの待つ遊園地に戻りました。
しかし本当にどえらい人でしたね!機材を両肩に担いで歩くには本当に十分疲れました。

次は開幕15・16日です。ところでいつも写真はどの辺で撮っているんですか?逆バンクではないですよね?
Commented by 中島 疾風 at 2008-03-02 23:52 x
拙者もローソン号が戻ってくるときに同じことを考えてスタンバイしておりました。きっとskyさんやゼクさんの近くにいたのですね。
午後からのD1も逆バンクで待機していたのにたった1周だけで、後はメインスタンドの所で走りまわってました。
拙者もちょっと残念な1日でした。
Commented by nor at 2008-03-03 00:17 x
自分はFNデモランに間に合いませんでしたが、去年のファン感でPIAAの32号車のピット出陣時の写真を撮れてすごく気に入ったので、あれがもう撮れないだなんて残念です。
ランボの件、自由度の減り具合など、同意せざるをえません
Commented by sky3400 at 2008-03-03 18:33
ゼクさん
おっとインパルピット前でニアミスでしたか(笑)
何か突然パイロン立てられてって感じでしたね。事前に一言アナウンスしてくれれば良い物を・・・。まあそれでもマシンを手押しで出動されてもですけどね。。。
私のサンニッパと70-200L4だけでもたいがい重いですからゴーヨンに70-200L2.8担いでるだなんて凄すぎます。私の体力では無理そうです。。。

私の鈴鹿撮影場所はS字・逆バンク・スプーン・ヘアピンってパターンが多いですね。あとは2コーナー・130R・最終コーナーでも撮ったりしますよ。
順番は特に決めてません。天候と相談です。晴れ曇り雨それぞれ撮りたいポイントが変わりますので。。。

逆バンは鈴鹿で一番好きなスポットですよ!!土曜の3枚目の写真がそうです。あそこは丘の上下でいろんなアンアグルが狙えますから。あそこだけは改修しても残しておいて欲しいです
Commented by sky3400 at 2008-03-03 18:33
> 中島 疾風さん
こちらもニアミスでしたね(笑)
D1とかラリー車はいつもメインストレートをクルクル回るだけですね。ファン感で逆バンとかS字で撮影するのは厳しいですね。

>norさん
去年はマシンがピットから出撃しピットインとサービスたっぷりでしたね。
今年はデモランと言う名の動作チェックのようでしたね。
鈴鹿も改修を経て益々撮影者に厳しいサーキットとなりそうです。
Commented by モリケン at 2008-03-03 21:36 x
こんばんわ。
鈴鹿改修の件、観客目線での指摘を伝えておきます。
Commented by sky3400 at 2008-03-04 22:22
>モリケンさん
えっ?モリケンさんは鈴鹿関係の方だったのですか?(汗)

鈴鹿を愛するが故の指摘です。すみません。
特にクアガーデンはなんとかして頂きたいです。お風呂に入るのに2時間待ち、洗い場待ちにフリチ○で数十分、アウシュビッツと呼ばれてますよ。
私はこれが嫌で朝の5時から並んだり、遠いロックの湯までチャリで遠征したり、体拭きと水無しシャンプーで済ませたり。。。
F1でレース後(予選後)ゆっくりお風呂につかった事は一度もありません。
きっとそんな方が沢山居ると思いますよ。

あと言わせて頂くと自由観戦場所の草が生い茂ってるのも・・・。F1が無い為ノーメンテのようで、今回服に大量の草木がくっ付きました。
まだコース外は耐えれるのですが、コース内の草が1本が邪魔で撮影出来ない。こんな事が良くありました。
きっと撮影する者にしか解からないと思います。
レースはグランドスタンドからの観戦とRQを追っかけに来る人だっけがお客さんでは無いでえす。写真好きの割合も多く存在します。
あれだけの巨大レンズが並ぶのも鈴鹿ならではなんですよ!!

恐縮ではありますが、お伝え頂けると幸いです。
Commented at 2008-03-05 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky3400 at 2008-03-05 21:49
関係者ではなかったんですね(汗)
え~っとHRFって何でしたっけ?ホンダレーシングファクトリー???ちゃいますよね???

意見是非親戚の方にお伝え下さいm(__)m


<< 今回のお気に入り      2008モータースポーツファン... >>