人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 12日
A09不具合?
正月姪っ子を撮る為タムロンの28-75mF2.8(A09)を使ったんですが40DのAIサーボモードで明らかに秒6.5コマ出ていないんです!!AFを追従させていない状況でも感覚で秒3コマ位でしょうか・・・。

最初間違えてLOW連射モードにしてるのかと思いましたがそうではないようでワンショットモードだと快速に6.5コマ刻むのです。
ボディーの不具合かと思いレンズを交換すると他のレンズでは大丈夫

でなんとかせねばとお世話になってるカメラ屋さんに持って行き店頭の40Dで試させてもらったのですがやっぱりシャッターが遅い・・・。
どうやらA09固体の問題のようです。

店員の方と相談しタムロンの担当の方に症状を伝えてもらったのですが・・・・
帰って来た答えは報告例は無いですが28-75の設計が古い事による仕様ですとの事・・・

何か納得いかないです。店員さんに色々言いましたが店員さんに言ってもどうしようも無い話。。。
確かにA09はDi2ではないですが、秒3コマまで落ちる不具合を軽々しく認めてしまって良いものなんでしょうか?それはタムロン側の勝手ですが、時間をかけても調査するなりして明確な答えを出すのが当然のような気がしますが・・・。なんか一気にタムロンの印象が悪くなりました。

A09は写りの良いレンズだけに何とかしたいのですが。。。早い事広角ズームを買えって事かな(笑)
ちなみに店頭に置いてあったタムロン17-50mmF2.8はAIサーボでも秒6.5コマ刻めました。

by sky3400 | 2008-01-12 22:54 | 写真


<< アーティング倒産      GT-Rカラーリング公開 >>