2009年 10月 13日
F1日本GP 土曜日 その2
予選は何処で撮ろうか悩みに悩みましたがエクストラビューエリアをはしごする強行スケジュールで挑みました!!

1回目はシケインにて
c0086921_9103892.jpg

c0086921_9513143.jpg
2枚目は観客が多いF1でしか撮れない絵
どうしても撮りたかった構図を収める事が出来満足です^^

2回目は130R
c0086921_9133096.jpg
2度の赤旗中断で次のスポットに行こうか悩みましたが、納得の絵が撮れるまでチャレンジしました。

3回目はデグナーへ
短いインターバルを利用し急いでデグナーに向かいました。観戦席に到着しファインダーを覗いた途端コバライネンがコースアウト
c0086921_915492.jpg

2000年の鈴鹿8耐以来踏み入れたデグナーは鈴鹿のどのコーナーとも違うスリリングな観戦スポットです。
c0086921_9251625.jpg
c0086921_9252686.jpg
c0086921_9253863.jpg
ポールポジションを獲得すべくギリギリのアクセルワークでコーナを駆け抜けるマシン達を息を呑みながらファインダーで追いました。

ポールを獲得したのは鈴鹿予選初挑戦のセバスチャン ベッテル
c0086921_9131692.jpg
3セッション共にトップタイムを叩き出すパーフェークトパフォーマンスでそのポジションを手に入れました。

予選終了後SGT-40Dさんとxanagiさんと談笑後車に戻り温泉へ
一番心配していた土曜のお風呂ですが時間が早かったせいか難なく入る事が出来ました。
が、帰る頃には行列が・・・と言っても20人くらい?

その後再びサーキットへ
c0086921_9393133.jpg
トークショーを見る人
グランドスタンドでピットを眺める人
ショッピングを楽しむ人
みんな思い思いにF1を楽しんでます!!
[PR]

by sky3400 | 2009-10-13 09:51 | モータースポーツ | Comments(7)
Commented by shootingstar4544 at 2009-10-13 22:00
こんばんは~!
精力的に撮影されてますね~!
カシオのバックショットは、いつも撮ろうと考えているんですが
ついつい忘れてしまいます^^;
全席指定になり、観客数も減って楽でしたが、鈴鹿F1は
苦痛を楽しむのがいいんですよね~^^
Commented by パイロン at 2009-10-13 23:10 x
こんばんは。

流し撮り流石ですね。
色々場所を探して撮影されている事に頭が下がります。

この速さに対応出来る様に、来年までにもっと腕を磨きたいと思います。
Commented by SGT-40D at 2009-10-14 00:10
こんばんは♪
シケインのEXビューエリアって
ぱっと見ただけで こりゃダメだ と思ってあきらめたんですが
こんな写真が撮れるんですね!!
むぅ~
何事もやってみなければダメですね(^_^;
来年機会があればチャレンジしたいと思います☆
それにしても
見事に金網消えてますね!
Commented by カメハッピー at 2009-10-14 21:26 x
2枚目がいいですネ、来年は絶対ここです。スーパーGTの開幕戦で観客を入れて撮る事ができましたが、あれ以来観客がバックにぎっしりいたためしがありません。
鈴鹿を歩き回って撮る元気も無く、スプーンでの定点観測、同じ構図の写真ばかりでF1は早々に店じまいしてしまいました。大金掛けたわりにムナシイ・・・。
Commented by Aero at 2009-10-15 01:42 x
今晩は~
様々な構図で撮られていて、素晴らしいです。
2枚目凄いですね。観客がいい具合に流れましたね♪

Commented by sky3400 at 2009-10-15 17:47
>shootingstar4544さん
今年の観戦は今までで一番快適ではありましたが、少し物足りなさも感じます。苦労がある分喜びが大きいのがF1観戦だったのかもしれません。
トイレの行列はゴメンですが、2006年のような溢れんばかりの観客が鈴鹿に押し寄せる日が来る事を願ってます。

>パイロンさん
鈴鹿の撮影スポットは頭に叩き込まれてるので、これだけのスポットを回る事が出来ました!!
自分もまだまだあの速さについていけてないので日々特訓です!!

>SGT-40Dさん
シケインのEXビューは国内戦で有る程度感触をつかんでいたので今回挑む事が出来ました。
自分の場合撮影が困難そうな場所ほど燃えるので自分にはぴったりのスポットだったのかもしれません^^
Commented by sky3400 at 2009-10-15 17:47
>カメハッピーさん
今年の鈴鹿は自由席が無くなった事と金曜土曜のエリア指定席が無くなった事で撮影の幅が大きく減ってしまいましたね。
観戦券の値段が上がったのに観戦スポットが極端に減ったのは考えものですね。来年はこの辺の改善があると良いですね。

>Aeroさん
構図の多さだけが自分の取り柄です^^
観客を流す事でF1の特別感が表現できたかなと思ってます!!


<< F1日本GP 日曜日      F1日本GP 土曜日 その1 >>