2009年 03月 18日
スカパー
とうとう今週末に国内モータースポーツが本格始動します。
本当なら岡山で観戦と行きたかったのですが、諸事情で断念。。。
まあそれは仕方無いので自宅でテレビ観戦・・・・・・・
ってスカパー契約してなかった(汗)

今週末ライブ観戦をするべく急いで電機屋に行って説明を聞いてきました。どうやらスカパーを見るにはBSアンテナとチュナーが必要なようです。でウチの場合はBSアンテナはハイツの共同アンテナがあり、チュナーはテレビに内蔵されてるので配線を繋ぐだけで見られるとの事
早速配線を購入し繋いでみたのですが・・・
映らねぇ・・・(泣)

BSは映るようになったのですがCSは放送が受信出来ませんっとエラーコードだけ表示されます。
う~ん。電化音痴の自分には???です。
また明日電機屋に行って聞いてきます。。。

さてさて今週末、私は自宅でGT開幕戦をライブ観戦出来るのでしょうか???
c0086921_22542444.jpg
写真は特に関係無いです。GT合同テストより
[PR]

by sky3400 | 2009-03-18 22:57 | モータースポーツ | Comments(4)
Commented by マスター紅 at 2009-03-18 23:52 x
こんばんは!
電機といえば?私の出番でしょうか(笑)。
スカパー!の受信にTV内蔵のチューナーを使用するということは「スカパー! by e2(110℃ CS)」の方ですね。
BSは映るがCSボタンを押しても上記のようなエラーが出るという事は、おそらく共同アンテナが「110℃ CS」に対応していない可能性が考えられます。
俗に言うBS(nhkのBS1やBS2)とe2のような110℃ CSの衛星は違う衛星から受信しています。
その為、厳密には衛星の位置が違う為アンテナを向ける方向が違うのですが最近のBS(CS)アンテナはどちらも受信できるよう設計されています。
しかし古いBSアンテナや種類によってはCSが受信できない場合があります。
説明が長くなりましたが、もし原因が共同アンテナだとすればBS・CS放送の受信にはskyさんが個人でベランダ等にアンテナを設置しないといけませんね・・・。
最近はお得なキャンペーン等もありますよ~^^
詳しくは電機屋さんで聞いてみて下さい!
Commented by ゼク at 2009-03-19 09:29 x
僕も昔、CSとBSは角度が微妙に違うと聞きましたが・・・・・、
この辺は専門家のマスター紅さんにお任せいたします!!!
しかし一番近い岡山で開幕と言うのに行けない、さらにJ SPORTSも
見れないってなると相当な欲求不満になることは確かですね・・・。

と言いながら、決勝グリッドでお会いしたりして・・・・。
Commented by はねなし at 2009-03-19 09:59 x
ベランダ?に110°対応のアンテナを立てた方がいいかも。
うちは、テレビ買った時に同時に屋根にデジタルのアンテナと立ててもらった。
アンテナ自体は1万位からあったと思う。
ベランダやったら、奥さんに画面で受信感度見てもらいながら、自分でもできるかも。

この週末に関しては、16日間無料ので見れると思うよ。
自分は、モータースポーツしか、e2で見そうにないから、月額料がもったいなくて、未だに未契約(笑)
Commented by SKY3400 at 2009-03-19 20:20
>マスター紅さん
詳しい説明ありがとうございました。
おっと!こんな所に専門家がおられましたか!?書いてみてよかったです!!
って事は恐らくCS対応で無いアンテナのなんでしょうかね。今日電気屋に行けなかったので、また明日行ってきます!!

>ゼクさん
このままでは自宅でライブ観戦出来そうにありません。
これは現地で観戦するしか無い!?
って絶対無理です。離婚覚悟なら話は別ですが(汗)

>はねなしさん
自分の部屋は一階なんでベランダが無いんですよぉ。。。庭とフェンスなら有るんですけど・・・。先日聞いた話では強度の問題でフェンスにアンテナは付けられないそうです。
さあ困った・・・。


<< 開幕戦の見どころ      ファイヤー >>