2009年 03月 16日
ファイヤー
レーシングマシン=異次元の車
それを象徴するバックファイヤー
c0086921_21345182.jpg
撮れそうで撮れないその炎
狙って撮った物が撮れた時の興奮!これが流し撮りの一番の楽しさだと思います。
c0086921_21312233.jpg
今年のGTカーはどうしちゃったの?って位、炎を吹きあげますね。(昔に比べたら小さいですが・・・。)
メカニカルな理屈はわかりませんが、今年更なる大きな炎を捕えるべく、私はレーシングカーを追いかけます!!
c0086921_21315647.jpg
失敗が悔やまれます。。。
[PR]

by sky3400 | 2009-03-16 21:36 | モータースポーツ | Comments(9)
Commented by F1ましーん at 2009-03-16 22:47 x
こんばんは~!
今年はNSXのファイヤ~~~!!!凄いですよね^^;
岡山だからなのかもしれませんが、どうなんでしょう?
マイクナイトは狙って撮るには最適の場所ですね!
Commented by パイロン at 2009-03-16 22:58 x
こんばんは。
NSXだけでなく、SCは両サイドからファイヤーで凄いですね。
今週末の岡山で私もファイヤーを物に出来るように頑張りたいと思います。
Commented by ゼク at 2009-03-16 23:47 x
僕は財布が火の車です・・・って言うのはナシですか・・・・??
僕もファイヤーを完璧に撮ってみたいです!
Commented by マスター紅 at 2009-03-17 00:44 x
こんばんは!
今日は火だらけですが何かの祭りですか?(笑)
SCって両サイド排気だったんですね。今更ながら知りませんでした・・・。
今年はNSXが羽振りがいいようでよく出てますね。
おそらく300では7号車辺りがたくさん出そうですね!

失礼を承知でご説明させて頂きます。
正確にはアフターファイヤーと言います。
バックファイヤーだと「逆火」になりエアクリ側への吹き出しによる発火現象の事を指してしまい、この場合エアクリが燃えたりしてエンジンを壊してしまいます。
マフラー(エギゾースト)側で火が出るのはアフターファイヤーが正しい呼び方です^^
燃焼しきれなかった混合気が排気の際、熱で爆発してしまう事が原因です~。

お邪魔しました・・・。
Commented by Nor at 2009-03-17 19:36 x
どうも、アフターファイヤーですねえ。
爆発するんでアフターバーンでも合ってたような記憶が有ります・・・
SCは凄すぎ!!NSXについては、合同テストでトムスの東條エンジニアが、コースサイドで見ていた人から聞いた話では、炎の出方でパドルシフトを使ったかどうかわかるようで、調整が上手くいってないのでは?という推測をブログに載せてました。。。
Commented by ゼク at 2009-03-17 22:08 x
今週(先週?)の激GではNSXは結局シーケンシャルみたいですね?
あれってシーケンシャルでもパドルでもどっちでも良かったんですね!
Commented by sky3400 at 2009-03-17 22:56
>F1ましーんさん
NSXですと必然的にバックショットとなるのでマイクナイトが一番都合が良いですね!!
これが鈴鹿になると・・・。思いつくのはヘアピン進入とスプーン進入位でしょうか?

>パイロンさん
SCの中ではエネオスが大きめの炎をあげてましたよ!!
開幕戦のファイヤー捕獲祈願しておきますね!!

>ゼクさん
ウチは来週式代が飛んでいくので家計が火の車です。。。
式代の出費が無ければロクヨン・ヨンニッパ・ゴーヨン・1DMarkIIIが買えそう???

>マスター紅さん
この火祭り来週以降も続きそうですね!!皆さんの力作が楽しみです!!
解説ありがとうございます!これからはアフターファイヤーで!!

>Norさん
そうか!今シーズンの変化点にパドルシフトがありましたね!!
調整の出来で炎の量が決まるならシーズン後半は期待出来ないかもでうすね。早めの捕獲が吉かもしれませんね!?

>ゼクさん
最近のレギュレーションはよくわかりません(汗)
どちらにせよシフトの変更が影響してそうですね!!
Commented by SGT-40D at 2009-03-18 00:31
こんばんは~
現地で一瞬だけお会いしたSGT-40Dです♪
なんか今年はどのクルマも
ハデに火をふいてくれそうで
写真撮ってると期待してしまいますね!

またどこかのサーキットでお会いできるのを
楽しみにしてます!!
ブログにもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いします♪
Commented by sky3400 at 2009-03-18 22:16
>SGT-40Dさん
先日はどうもお疲れ様でした!!
あれだけ豪快に火柱をあげてくれたら、どうしても撮りたくなりますよね!ただMAXの状態で撮るのは難しいですね。こればっかりは運に任せるのみ!?
また何処かのサーキットでお会いしましょう!!そちらのブログにもまた遊びに行かせて貰いますね!!


<< スカパー      ネット開通 >>